まうlog

なんかをかく

FX やめた


スポンサードリンク

FXをやめた。

理由は簡単、儲からないから。

というよりそこそこの損失を計上した。まあ、余剰資金の範囲で行ったので問題はないけど。

負け惜しみに聞こえるだろうけど、やりようによってはFXは儲かるのではとも思った。

それができなかっただけで。だけどそれをできる自信もないのでやめることにした。

少なくともFXで儲けるため(大損しないため)には、

  • 金管

  • 損切ルール

  • 翌日に持ち越さない

この3つを鉄の掟として運用することで、かなり現実的になると思う。

それができたら苦労しない訳で。

1日だけなら当然できる。

1週間でもできる。

それが1ヶ月続けられるかというと自信がなくなる。というかできなかった。

当たり前だけど、1日に1万の利益を目標とすると、少ない資金量では難易度が高くなる。

50万円を運用するとすると、数時間は画面に張り付く必要があった。(ここは個人のセンスによって幅があると思う)

食事もおいしくなったし、トイレもしづらい。

やっぱり資金量に見合った目標金額を設定しないと大変になる。

なんか、膨大な資金量にたいして才気で立ち向かう鷲巣麻雀みたいだった。

外貨建MMFの定期買い付けで運用したほうが精神的にいいよ。ほとんど儲からないけど。

でもFXやってよかったこともある。

為替の急変動のヤバさが肌でわかったこと。定年後に軽い気持ちで大損なんてことを経験せずに済んだ。

あとは、チャートに関してのセンスがついた気がしないでもない。これをメインのほどほど株式運用に役立てよう。